:>/dev/null

ラガードエンジニアの不撓不屈の精神/unlearning/go beyond

ゴールデンサークル

ゴールデンサークルとは

  • 「なぜやるのか?」から始めて「どうやってそれを実現するか?」を考え、「何を作るか」の順番で考える/伝えるというものです。誰でも考える事のように思えますが、肝なのは順序。一般の方とは、伝える順が逆なんだとか。
    • NG What(何をするのか) → How(どうやるのか)
    • OK Why(なぜやるのか/Vision) → How(どのようにやるのか/Strategy) → What(何をやるのか/Product)

f:id:oguguman:20191013202440p:plain

appleの新製品発表にみるゴールデンサークル①

OK
WHY:現状に挑戦し、他者とは違う考え方をする。それが私たちの信条です。
HOW:製品を美しくデザインし、操作をシンプルにし、取り扱いを簡単にすることに挑戦しています。
WHAT:その結果、すばらしいコンピュータが誕生しました。

NG
WHAT:これは素晴らしいスペックのパソコンです!
HOW:美しいデザイン、動画編集もサクサク動きます!いかがですか?

Tivaの製品発表にみるゴールデンサークル②

WHY:自分の人生を自分でコントロールする。
HOW:そんなあなたにぴったりの製品を開発しました。
WHAT:あなたが今見ている生放送中の番組を一時停止したり、CMを飛ばしたり、好きな番組を勝手に録画してくれるんです。

まとめ

日常生活していて無意識レベルでWhatから思考しがちなので、伝える順序を意識しWhyから考える事を身につける癖を大切にする。